鉄下駄チャリでGOPRO

尾張在住のクロスバイク乗りが、東海地方の自転車ツーリングをgoproで記録に残すブログ。愛知・岐阜・三重中心のグルメも。

二ノ瀬越え

yahoo.jp

ハンドル周りを調整したチャリ。天気も良かったので、その日のうちに乗ってみることにしました。二ノ瀬に挑戦します。今回で2度目。

GOPROは届く前日なので、デビューはお預け。

 

車に鉄下駄を積み、40分ほどで麓に到着。

終わってからひとっぷろ浴びていこうと、「水晶の湯」の駐車場に停めます。徒歩かシャトルバスでしか行けないため、麓の「月見の森」駐車場に停車。シャトルバスの停留所があります。

近くに「月見の里 南濃」という道の駅もあってややこしいσ^_^;初めて行ったときは道の駅でしばらく迷ってしまい、温泉に電話して確認した覚えがあります。

 

10:46「庭田」交差点から発。初回は36分かかったので、せめて現状維持を目指します。

 f:id:sakuraat2ume:20170718002811j:image

最後の方、前をひとりで走るロードさんをヒイヒイ言いながら何とか追い抜き、

11:29着!

 f:id:sakuraat2ume:20170718004807j:image

!?

43分かかってます。7分遅くなってる。休憩ほとんどしてないのに〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)疲れて後半ダウンしないように、ゆっくりペースにしたのが原因かな。エンジンのスペックが低いので致し方ない。

他の方のブログだと、20分前半なんてタイムも。鉄下駄とはいえ、倍もかかってるとか恥ずかしい限り。タイムを短縮してく記録のためにと、敢えて恥を晒します.°(ಗдಗ。)°.

 

公園には、自転車競技部が練習してたようで、ロードバイクがたくさん。逆側から登ってきて海津方面に下り、また登るらしい。あり得ないなー(*´Д`*)なんてしばらく休憩。

 

晩飯を作らないといけないのでそのまま元来た道を帰ろうか迷いましたが、せっかくなのでまっすぐ阿下喜方面にくだります。

 

青々とした田畑や山が周りいっぱいに広がって、うしろに流れていきます。

f:id:sakuraat2ume:20170718142804j:image

とてもスマホで撮影できない、こういうシーンの映像をGOPRO活用したいですね。

 

昼食を食べようとあじさいの里に入ろうとしたら、向かいのお菓子処でアイス饅頭ののぼりを発見。

思わず購入、160円。

 f:id:sakuraat2ume:20170718005621j:image f:id:sakuraat2ume:20170718142951j:image

中に小豆がつまったアイスでした。

 f:id:sakuraat2ume:20170718143359j:image

 あ○きバーみたい。

 

12:30、温泉で昼食

 f:id:sakuraat2ume:20170718143556j:image

休日650円は高いけど、回数券13回分で6,500円なら割安ですね。

 f:id:sakuraat2ume:20170718205251j:image

 

5号線沿いに市街地を走ります。ローソンで休憩。

f:id:sakuraat2ume:20170718145054j:image

 ローソンから眺めたラーメン屋さんが気になります。

 f:id:sakuraat2ume:20170718144950j:image

 

いなべ市役所を左折してからは、短いアップダウンを5号線沿いに進みます。

多度大社に到着。ここでちょっとショートカット。交差点のすぐ脇に平坦なウォーキングコースがあります。ここから先26号沿いは交通量の多い坂道なので、迷わず脇道へ。

整備された小川沿いをスイスイ。

 

258号に合流してからはひたすら北上。

 

14:52に駐車場到着。ちょうどバスが来てたので水晶の湯へ直行〜。510円であの眺望の露天風呂は贅沢すぎです(*⁰▿⁰*)二ノ瀬からの水晶の湯コースは完全に習慣になりそうです笑

ゴール間際に出会ったローディさんも似たルートを走ったそうですが、いなべをぐるぐるしてたとか。次は時間に余裕持ってまったりしたいです。あのラーメン屋も気になりますしね。

 

それでは。