鉄下駄チャリでGOPRO

尾張在住のクロスバイク乗りが、東海地方の自転車ツーリングをgoproで記録に残すブログ。愛知・岐阜・三重中心のグルメも。

goproマウント購入しました

…が、これは笑

 

Amazonで購入。

 800円でした。純正マウントは1,800円ほどなので半分以下ですね。

 

まだ外を走行したことはありませんが、こっちにすればよかったかな。

 

装着場所をまだ迷ってるので、まずは試しにとヘルメット用の安いのを選びました。

ハンドルに着けると、横側を撮影できないですからね。ヘルメットなら視線の先が撮影できるので。目立つだろうけど。

 f:id:sakuraat2ume:20170722123806j:image

360度ベースが回転するタイプ。固定タイプと100円しか違わないから高い方にしました。

 

出っ張ったボタン(?)を押し込むと、マウントの回転を固定できます。

 f:id:sakuraat2ume:20170722134103j:image

「LOCK」ってかいてあるパーツです。

 

裏面は何も付いていません。

f:id:sakuraat2ume:20170722123845j:image

 

ベルトもロックが付いていないシンプルなもの。

 f:id:sakuraat2ume:20170722123858j:image

 

とりあえず固定してみた。やはり目立つ。

 f:id:sakuraat2ume:20170722124328j:imagef:id:sakuraat2ume:20170722124357j:image

ちなみに、goproの純正マウントの固定ネジは対応していませんでした。同梱されていたネジを使用してます。

 

通す穴を前方にズラして固定し直しました。

 f:id:sakuraat2ume:20170722124349j:image

 

ベルトがロックできないため、走行中の振動で緩んで落下しないか不安です。装着のときも、しっかり固定するつもりで強く引っ張るとすっぽ抜け。

前にズラした状態では、ベルトに荷重がかかり過ぎてより不安。

設置はヘルメの真上にすべきだな。安全ピンか何かで固定したほうがってのは心配しすぎかな。

 

 rec-mounts製は最大4方向のベルトでロック付き、プレートの裏にはグリップがあるようで、固定力がかなり期待できます。

 

 

明日は夜明け前から敦賀まで往復200km走ってみようかと思ってましたが、北陸は日曜天気イマイチみたい汗

逆方向へ〜、ということで、知多イチも検討してます。

そのときgoproデビューの予定!

 

 

このマウント使うの不安…