鉄下駄チャリでGOPRO

尾張在住のクロスバイク乗りが、東海地方の自転車ツーリングをgoproで記録に残すブログ。愛知・岐阜・三重中心のグルメも。

背割堤

かなりひさびさになってしまいました。ブログからも、そろそろ書きませんか?と通知が届いてたΣ(゚д゚lll)

8月上旬の北海道以降しばらく乗れなかったんですが、日曜にようやく時間が取れました。

実は北海道のとき膝を痛めて、しばらく湿布やサポーターで過ごしてました。かなり良くなったとはいえ、ここは様子見で背割堤に。木曽川長良川の間を南北に貫き、自動車がほとんど通らず、信号もない舗装路を走れる、この辺では天国のようなコースです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ルートラボ描こうとしても、東海大橋がくぐれない.°(ಗдಗ。)他の人のルートを貼らせていただきました。

岐阜県平田町にある道の駅、クレール平田からスタートします。

車を停めるついでに道の駅で昼食をとるつもりが、まさかの改装中。

車をおいてトイレだけ借りて、昼食は近くのレストランで済ませました。

羽島市の南端から堤に入り、ひたすら南下。30分ほどで木曽三川公園まで着いちゃいました。

さすがにここで往復するだけだと呆気ないので、海鮮丼を食べに四日市へゴール変更。

106号線に進入して、今度は長良川揖斐川の間をひたすら南下します。

この辺の小学生なら遠足で来たことのある千本松原をとおり抜け、

(この写真は前回のです、gopro忘れちゃいました)

国道1号にぶちあたったら右折して桑名方面へ。 途中で名四国道へうつり、イオンモール付近にある大遠会館に到着!

海鮮が安く食べられる食堂で、平日はサラリーマンのランチで人気だそうです。

前回はお昼どきで混んでたけど、14時過ぎともなると空いてました。

ねぎとろ丼800円を注文。

道路の向かいに干物食堂もあるし、距離的にちょうどいいので、ここも定番コース追加です(●´ω`●)

お腹も落ち着いたところで来た道を戻ります。

堤防沿いは夕方になると風が強くなってきます。グライダーがいくつか飛んでいました。

半分を過ぎたころ、またもや膝の痛みが再発。゚(゚´Д`゚)゚。皿の内側がズキズキしてだんだん強く。

最後の坂をほぼ右足だけで上り、どうにか道の駅に帰還。ここまで車で来てよかった(´ω`)

念のため昨日整形外科へかかりました。とりあえずレントゲンでは異常なかったので、様子見です。

以下、覚え書きも兼ねて

・太ももの四頭筋(しとうきん)が疲れて硬くなると、膝の軟骨を押して皿を圧迫する痛みがでる

・風呂上がりに皿を上下左右にゆっくり動かすストレッチや、太ももマッサージなど

・塗り薬を走る前に塗るのもいいらしい

確かに、意識して太もも使って漕ぐようにしてたんですよね。春にビンディングに替えてからは特に。太ももの表側が疲れる感じはいつもありましたし。かえって負担が集中しちゃってたのかσ^_^;

ハムストリングス使って漕ぐんだよ、とネットに書いてありました。太ももの裏側ってどうやって動かすん?(´⊙ω⊙`)今さらながらペダリングをイチから勉強し直しです。