鉄下駄チャリでGOPRO

尾張在住のクロスバイク乗りが、東海地方の自転車ツーリングをgoproで記録に残すブログ。愛知・岐阜・三重中心のグルメも。

いなヴェロ2017参加しました!

土曜に初のサイクルイベントに参加。誘ってくれた後輩と2人でエントリーしました。

記憶を辿り作ったルートはこちら。

 

時計回りに走ったら後半戦は緩やかなアップダウンが結構多くてキツかった〜´д` ;峠が最後にくることにもなるし、反時計回りルートの方がよかったかも。公園前も、時計回りだと最後に上り坂だったし。

 

 

5:30に家を出ると曇り空。

f:id:sakuraat2ume:20170924082450j:image

小雨が降ってましたが二ノ瀬を越えた頃にはやみ、絶好のサイクリング日和に(*≧∀≦*)

6:30過ぎに会場の梅林公園に到着、さっそく受付を済ませます。

f:id:sakuraat2ume:20170924083044j:image

ゼッケンと地図、補給食を受け取りました。ひとつめのチェックポイント(cp)のリストバンドもゲット!

f:id:sakuraat2ume:20170924083141j:image f:id:sakuraat2ume:20170924084009j:image

いなべ市内(一部大垣市)を周遊して、残り12個集めればコンプ。ちなみに、好きなエイドステーション(as)だけまわっても完走賞はもらえます。まわる順番も自由。16時までに梅林公園に戻るのがルールです。

 

スタート直前にようやくやって来た後輩と、渋滞の最後尾でダラダラ。マップを見ながら、これが食べたいんだよねーなんて、作戦会議とは呼べない雑談。

8:00を過ぎると前の方からじわじわ進んでいきます。人の波につられて南下し「川原自治会」へ。川原多目的集会所ってとこの駐車スペースにテントで作ったasでした。

f:id:sakuraat2ume:20170924083308j:image

さくらポークという地元の豚肉で作ったソーセージやおにぎりなど。

朝メシから時間も経っているので、空きっ腹にあったかいみそ汁がしみる(*´Д`*)

f:id:sakuraat2ume:20170924084631j:image f:id:sakuraat2ume:20170924084829j:image

肉汁やばっ!メンチカツ美味すぎる。

 

二ノ瀬越えルートで何度か走った25号へ合流。ひらけた道に出て、ローディにどんどん抜かされ

f:id:sakuraat2ume:20170927174714j:image

これは後輩。

 

5号線をすすみ、GHIBLIへ。

f:id:sakuraat2ume:20170924085133j:image f:id:sakuraat2ume:20170924085651j:image

手に乗り切らない!笑

 

道に迷いながらもcp「いなべ公園」をクリアし、「うりぼう」へ。

f:id:sakuraat2ume:20170924085812j:image f:id:sakuraat2ume:20170924085742j:image

手に乗り切らない!笑(2回め)

最後の五平餅をゲット!

f:id:sakuraat2ume:20170924090139j:image

うりぼうでは、販売してるジェラートが数量限定で振舞われてましたが間に合わず。

f:id:sakuraat2ume:20170924090200j:image

ちなみにこれはGHIBLIに貼られてた案内。数時間おきに限定メニューがあるけど、コンプ目指すとなると、いいタイミングで寄るのは難しいですよね(;´Д`A

なので、自腹で購入。200円。

f:id:sakuraat2ume:20170924090208j:image

 

駅舎の上をチャリが走ってる!

f:id:sakuraat2ume:20170924090754j:image

 

三重県民の森」へ。地図上では南下して他のcpと離れた場所にポツンとあり、ここで折り返し地点です。

なんとか12:00前に到着!登りが結構キツかった(T ^ T)もらったマップだけだと標高わかんないから油断してましたわ。

f:id:sakuraat2ume:20170926183750j:image

松の葉で香りをつけた炭酸水で休憩。疲れが溜まってきたけど、今日は膝の調子がだいぶ良いのでまだいけそうd(^_^o)整形外科行ってからペダリングをなおしてるとこですけど、調子いいです♪

トータルの制限時間でもちょうど半分、頑張り次第で、まだコンプへの希望がある…かな?

 

 12:45緑香園に到着。

f:id:sakuraat2ume:20170924090858j:image

お茶そのものの濃い味が贅沢なかき氷。

f:id:sakuraat2ume:20170924090924j:image

 

いよいよ本命、こんま亭!!13:10着。

f:id:sakuraat2ume:20170924092253j:image

…が、残念ながらキャベツは完売。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、かぼちゃのキッシュと、コーヒーや紅茶のゼリー、ブルーベリーのパイが食べられました。

f:id:sakuraat2ume:20170924092309j:image

キッシュがバカうま!ホールで食べたい(*´∀`*)

 

f:id:sakuraat2ume:20170928221953j:image

140号と三岐鉄道の交差する陸橋の上から。

 

青川峡キャンピングパークへ着いたのが14:00。

f:id:sakuraat2ume:20170924092708j:image

一番遠いcpまで、直行しても片道20km以上。これまでのペースで進んだとしても、鞍掛峠は諦めざるをえない。1つでもクリアすべく、早々に次のcp「サンクチュアリ」へ。

 

14:40着。

サーモンの甘露煮いり蕎麦。最後のをゲット!

f:id:sakuraat2ume:20170924092802j:image

今回はギリギリで食べ物にありつくパターンが多い笑

 

このとき15:00ちょうど。

16:00までに帰るためには、15:30に一番遠い〇〇に着いてないといけないわけです。えぼしはその中間なので、15:15までに着けなければアウト。

ここにきて疲れからペースが一気に落ちる

「えぼし」へ着いたのが15:20。まんじゅうだけ食べて、潔く帰ることにしました。

f:id:sakuraat2ume:20170924092807j:image

 

15:50ころゴール!

 

左腕がリストバンドでいっぱい!チェックポイント13分の11という結果でした〜。

f:id:sakuraat2ume:20170924092830j:imagef:id:sakuraat2ume:20170927213754j:image

コンプならず´д` ;道に迷ったロスが悔やまれます。

でも、美味しいものはたくさん食べられたし、他のチャリダーさんたちと初めて一緒に漕げたのも楽しかったので良かった(*≧∀≦*)またいろんなイベントにチャレンジして、距離を伸ばしていきたいです。

とりあえずいなヴェロ来年リベンジ、いや、近々リベンジします!