鉄下駄チャリでGOPRO

尾張在住のクロスバイク乗りが、東海地方の自転車ツーリングをgoproで記録に残すブログ。愛知・岐阜・三重中心のグルメも。

グランフォンド八ヶ岳2017に参加しました(その2)

ついに!ついに、goproアップデビュー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

当日は快晴で、風も3m程度。天気に恵まれサイクリング日和です。

5時に起きて指定駐車場へ。9時スタートのメディオフォンドに向け準備をします。

f:id:sakuraat2ume:20171001083919j:image

…が、goproをメットに固定するマウントのネジ紛失´д` ;自撮り用のマウント持ってきてたので、それで代用しました。

 

ちなみにコレ。

純正は9000円以上するけどこっちでも不満なし!持ち手にグリップが付いてたり、折りたたみのアームで指を挟まないよう2段階で閉じるようになってたりと、むしろ大満足な一品ですd(^_^o)

 

ネジのピッチは一緒なので取り付けられたけど、径が若干違うのか?本体が安定せずにぐらつく。傾いたま撮影しちゃったのもあるけど、頻繁にスマホに表示させるとバッテリーがすぐなくなっちゃうし、難しいとこです。

気温はヒト桁だけど、昼は23度の予報。これくらいの気温差が一番判断に迷う〜。ジャケット着てくべきか(;´Д`A

周りの人をみると半々くらい。上着を脱ぐと立ってるだけでも寒いので、ジャケットを着てくことにしました。

f:id:sakuraat2ume:20171002080758j:image

(↑朝イチだけ寒いから、間にパーカーも1着挟んでます。)

 

スタートラインの相当前の方に止められましたd(^_^o)

f:id:sakuraat2ume:20171002085741j:image

赤いマルが自分のチャリ、前から3列目。

f:id:sakuraat2ume:20171002080814j:image

f:id:sakuraat2ume:20171005192136j:image

いよいよスタート時刻です。後ろを振り返ると奥まで参加者でいっぱい!アクションカムをつけた人も何人かいました。

スタートのカウントダウンから動画撮ってみました。途中空しか写ってませんが笑。


スタート地点から八ヶ岳高原ラインまで

しょっぱなの上りを越え八ヶ岳高原ラインへ合流、ここからは20kmほど下り基調。

東沢大橋展望台からの景色。

f:id:sakuraat2ume:20171002125336j:image

下り基調とはいえ、ヘアピンカーブやちょこちょこ上りもあり、思うようには進めない。


八ヶ岳高原ライン

18km地点、最初のエイド道の駅こぶちさわに着いたのは予測より遅めの9:54。

f:id:sakuraat2ume:20171006163245j:imagef:id:sakuraat2ume:20171002130229j:image

 

この先は緩やかなのぼり程度の走りやすい道が続き、景色を楽しむ余裕も出てきます(*^ω^*)

f:id:sakuraat2ume:20171006160916j:image

f:id:sakuraat2ume:20171002141551j:image

こっちが八ヶ岳

f:id:sakuraat2ume:20171002141606j:image

てかホント晴れてよかった。雨ならDNS確定ですよ。最初の下り区間とか、怖すぎてとても走れない((((;゚Д゚)))))))参加してくれた晴れ男&晴れ女に感謝。

レインジャケットもいい感じです。暑いので袖はまくるけど、上りで汗をかいてもムレる感じもない。

 

途中ジェラートを食べる、300円。ブルーベリー味のほかに5種類くらいありました。

f:id:sakuraat2ume:20171003122617j:imagef:id:sakuraat2ume:20171003122635j:image

文字通り看板メニューのアップルパイも美味かったですが、持って帰れないので試食だけ。

 

53km地点、2つ目のエイド高根体育館(グランフォンドの参加者には4つ目ですが)に11:37着。

グランフォンドの参加者と合流して最初のエイドなので、自転車の数がかなり増えます。

f:id:sakuraat2ume:20171002141627j:image

補給食は蕎麦と高原レタス、カントリーマアム。

f:id:sakuraat2ume:20171002141955j:image

前日の作戦会議によると、ここから先ゴール直前までコンビニがないので、念のためドリンクを購入。

 

エイドのすぐ後だけど上り区間に備えて昼メシをしっかり。スタートから約55km、第2分岐の手前にある温泉施設のたかねの湯で丼定食650円。

f:id:sakuraat2ume:20171002142835j:imagef:id:sakuraat2ume:20171002142854j:image

休憩室はほぼ貸切。みんな補給食だけで走ってるの?(๑•ૅㅁ•๑)グランとメディオで1000人以上ここを通るはずなんですが。

まんぷくになって畳で横になると、意識が遠のく〜。

………

……

_(:3 」∠)_

 

13時に走行再開。完全に予定通りのペースです。ここからが今日の正念場です。さすがにジャケット着たままでは辛いので小さくたたんでみる。ズボンのポケットにもなんとか収まったけど明らかに走りづらい´д` ;

 

(背中にポケットのあるサイクルジャージなら、袋に詰めればなんとか収まるサイズと思います。自分はよくある運動用のシャツで参加したので^^;)

↓ちなみにこんなサイズ

f:id:sakuraat2ume:20171006163205j:image 

 

激しくなるペダリングで、ジャケットがポケットからこぼれ落ちる。ポケットは諦めてハンドルの上から握りつつ走る。


605号

一応県道なんだけど完全に山村というか、こりゃコンビニもないわな。

13:20、59km地点、第6エイドのおいしい学校に到着。

f:id:sakuraat2ume:20171006161031j:image

もともとあった古い校舎を再現したレプリカで、中を見学できるようです。補給食は菓子パンとリンゴだったけど、写真撮り忘れましたσ^_^;

 

f:id:sakuraat2ume:20171006160720j:image

 

少し下り、いよいよ3kmほどのピーク区間海岸寺の坂」へ。少し下がるくらいなら、そのぶん上りを緩やかにして欲しいo(`ω´ )o

曲がった先にあらわれた壁のような激坂に、隣の人が「なんだこれ!」って言ってた笑。

他の方のブログによると最大13%とか、昨日のローラー超えてる!!二ノ瀬もゆってもヒト桁ですから、今思うと未経験のキツさですΣ(゚д゚lll)

時間制限がない分、自分のペースでゆっくりのぼります。こういう時は残りの距離とか見ないで無心になるのに限る。さすがに引いて上る方も多い。


605号、海岸寺

後半1kmくらいはだいぶ斜度も緩くて、漕ぎやすくなります。

14:07、一回だけ立ち止まったけど、全部漕いで上り切りました!が、数分後に後輩が足もつかずに完走。ま、負けたー!orz

f:id:sakuraat2ume:20171006160827j:image

上りきったところに補給所があり、補給食の飴を舐めて回復。涼しい風が気持ちいい(●´ω`●)

さっきほどではないけど、ここからも坂が続きます。

 

14:38、66km地点、第7エイドのJA梨北・清里出張所。

補給食は豆ととうもろこし。この辺から雲行きが怪しい。

f:id:sakuraat2ume:20171002150647j:imagef:id:sakuraat2ume:20171002150839j:image

 

15:14、70km地点、最後のエイド、オートキャンプにある丘の公園。きゅうりとソフトクリーム。ほとんど水じゃん笑。 

f:id:sakuraat2ume:20171002150943j:imagef:id:sakuraat2ume:20171002151137j:image

 

そして、15:40、ついにゴール!☆目標の16時を上回るタイムで完走できました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

でも、肝心なゴールの瞬間を撮り忘れた。゚(゚´ω`゚)゚。

 

f:id:sakuraat2ume:20171002124459j:image

大会のホームページにも記録速報のってました。だいたい真ん中くらい。1着の人は僕らが昼寝してる間にゴールしてた((((;゚Д゚)))))))

 

f:id:sakuraat2ume:20171002081031j:image

 

膝もまったく痛くならず、雨にも降られず最後まで楽しく走れました(*´∀`*)漕ぎ方ひとつでこうも変わるとは。依然独学レベルですけど。

作戦会議も奏功して、無理せず走れたのも良かった。やっぱプラン立てるの重要だわ。

二ヶ月くらい100km越えをしてないし、そろそろ長距離復帰しますか。