鉄下駄チャリでGOPRO

尾張在住のクロスバイク乗りが、東海地方の自転車ツーリングをgoproで記録に残すブログ。愛知・岐阜・三重中心のグルメも。

紅葉ライドその①

2日の土曜に二ノ瀬峠の走り納めと、養老公園の紅葉を見に行ってきました!ただ、二ノ瀬峠も意外にも絶景が楽しめるという嬉しいオマケ付きでした(≧∇≦)

結構地元はハゲてしまった木が多く、さらに午後から風も強く空気が痛いほど寒い:(;゙゚'ω゚'):冬本番て感じ。

岐阜の紅葉もほとんど終わりだけど、養老公園は今が見頃と夕方の天気予報で言ってたので、

ついでに今年の二ノ瀬走り納めです。1日に三重県に問い合わせたら、8日の16時に封鎖予定とのこと。

当日は風も弱く気温も平年並み。前回同様、ジオライン にフリース、ウインドブレーカーの重ね着で挑みます。

向かう途中、たくさんのローディさんが二ノ瀬へ集結。遠いと一体どこからいらっしゃったんでしょうか。

車のガラス越しに二ノ瀬。この時は、…うっすら色づいてる?って感じでしたが。

近づくとけっこう残ってます(≧∇≦)

いつものように水晶の湯の駐車場に車を停めて、10時にスタート。

上から眺める紅葉、きれいです。

37分10秒で。写真撮ったりもせず必死に登って34分44秒が最速。今年の夏に初めて登った頃はプラス10分程。とりあえず休憩せずに登りきれるようにはなったということで!来シーズンはさらなる飛躍を!

山頂公園の紅葉はすっかり終わってました。公園から下界の紅葉を眺めるの忘れた∑(゚Д゚)

しばらく休んで、この日は時間がないので元来た道を戻りました。

風を切って下ると、サイコンの気温表示もどんどん下がってく(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)路面も濡れてて下るのけっこう怖かった。あ、でも、冬用グローブのおかげで手はそれほどかじかむこともなかったです、凄い。

見渡すと目の前いっぱいに紅葉が広がる。奥に見えるのは濃尾平野、家から車で1時間たらずでこんな景色が見られるとは(≧∇≦)来年は紅葉ピークのタイミングにぜひ来たいですね。

庭田の交差点を左折して56号沿いに進み、養老公園へ。

マップの「現在地」のあたりに駐輪して、そのまま道なりに北へ歩いていきます。

滝スポットって、道が岩でゴツゴツしてたりしてて、歩くと疲れるイメージですが、きれいに舗装された路面で滝までビンディングペダルでもまあ割とラクチンな坂。

紅葉自体はだいぶ終わりかけで、人も少なめでした。

20分ほどで養老の滝へ。

戻りがてら「ラーメンじん」でお昼。

座敷もあるくつろぎやすい店内で、ランチ730円でお手頃でした~^_^

今回の走行距離は、34.8kmでした。